吉岡徳仁による巨大な光の彫刻
「Prismatic Cloud」がGINZA SIXに登場

▲※画像はイメージです。予告なく変更になる場合があります。

東京・銀座エリア最大の商業施設「GINZA SIX」では、2020年2月27日(木)から10月下旬(予定)まで、施設中央に位置する吹き抜け空間において、アーティスト・吉岡徳仁によるインスタレーション「Prismatic Cloud」が展示される。

世界中から注目が集まる2020年のGINZA SIXの新たな顔となる新作アートで、巨大な雲をイメージした光の彫刻が展開される。

▲※画像はイメージです。予告なく変更になる場合があります。

2017年に米ヒューストンのアレンセンター(Allen Center)で発表したものをGINZA SIXのためにアレンジした日本初上陸の作品で、自然の原理からインスピレーションを受けた 全長10mの光の彫刻には、およそ1万本のプリズムロッドを積層させ、光を透過する透明のレイヤーを無数に創り出すという。

鑑賞する位置や目線の高さによって見え方が変化するそうで、吹き抜け空間内のさまざまな角度から光の雲を眺めると、感覚を超越した自然のエネルギーを体験することができるだろう。

▲吉岡徳仁

吉岡はこのインスタレーションに向けて、「これまで様々な国で自然の壮大なエネルギーをテーマにインスタレーションを行なってきました。そしてそれは、自らのその作品を通して日本の自然観を考える機会となりました。今回設置される『Prismatic Cloud』は、かたちのない光を表現した作品です。それはまるで太陽の光を纏う大きな雲のように、人々の心を揺さぶる体験をもたらすことでしょう」とのメッセージを寄せている。End

GINZA SIX アートインスタレーション
「Prismatic Cloud」

会期
2020年2月27日(木)~10月下旬(予定)
会場
GINZA SIX 2F 中央吹き抜け
詳細
https://ginza6.tokyo/