丸井グループが新会社「D2C&Co.」を設立
D2Cビジネスの成長・発展を目指す

丸井グループは、D2C(Direct to Consumer)のエコシステムを支援する新会社「D2C&Co.(ディーツーシーアンドカンパニー)」を設立したと発表した。

同グループでは、商品やサービス以上に、その背景にあるストーリーや企業の理念・ビジョンなどを重視する消費者がミレニアル世代を中心に台頭していることを踏まえ、これからのビジネスと顧客の関係は、従来の「売り手と買い手」から、お互いに共感でつながる「パートナー」「コミュニティ」という関係へと変化していくと考えている。

そこで新会社では、D2Cのエコシステムに関わる「仲間たち」(&Co.)と幅広く連携し、互いに協力することで、これまでのビジネスのあり方を根本から変革する可能性を秘めたD2Cビジネスの成長・発展を目指すという。

この新会社を通じたD2Cスタートアップ企業への投資をはじめ、年間2億人が来店するマルイ店舗や700万人を超えるエポスカード会員、小売ノウハウを持つ人材といった丸井グループのリソースを最大限活用。

モノづくりやECサイトの構築、ポップアップショップや常設ショップなどのリアル店舗の出店・運営に至るまで、D2Cに関連する領域全般においてさまざまな取り組みを推進するそうだ。End