ミズノからスコットランド ウイスキーを表現したスニーカー
「SKY MEDAL HANON “The Angel’s Share”」が登場

ミズノのグローバルプロジェクト「KAZOKU」から、第24弾となるシューズ「SKY MEDAL HANON “The Angel’s Share”」が登場する。

このシューズは、多くのウイスキー蒸留施設がひしめくスコットランドのスペイサイド地域の町、エルギンに設立したスコットランドを代表するスニーカーブティック「HANON」の30周年を記念するもの。

同モデルは、両国のウイスキーへの愛情や、HANON設立当時の蒸留所、協同組合、塔の屋根、スぺイサイドの風景全体から着想を得たカラーリングと、ウイスキーの熟成に伴う詩的な表現「The Angel’s Share」に敬意を表して作られている。

アッパーはブラウンコーデュロイや、リッチチョコレートカラーのピッグスエードを採用して、全体にまとまりを与えた。さらに、前足部と履き口は酒蔵に入る光の筋をイメージしたクリーム色のピッグスエードやパンチングをアクセントとして施している。

日本文化におけるミズノのルーツとスポーツへのアプローチを象徴するロゴとして、アッパーサイドのランバードロゴを鮮やかな青で表現し、ヒール部とシュータンにエンボスで同色のブランドロゴを落とし込んだ。

レザーのインソールには両社のブランドロゴとともに、ゲール語の言い回しで「命の水」と訳される「Uisge beatha」(ウシュクベーハー)の文字を刻みこんでいる。

日本とスコットランドを結びつけるウイスキーをインスピレーションソースに、随所にこだわりのディテールを鏤めたHANONの30周年を祝した意欲作ができあがった。End