ハルタ、北欧基準の断熱性能を持つ
サステナブルな規格住宅 「LUFT HUS」販売へ

▲LUFT HUS 外観イメージ

断熱と空調設計に特化したサステナブル住宅を専門に設計を行うハルタは、高い断熱性能はそのままにコストを最小限に抑えた、同社初の規格住宅「LUFT HUS(ルフトゥフス)」を2020年夏に販売開始する。また、全国展開に先駆け、限定1棟でモデルハウスモニターを募集している。

同住宅のコンセプトは「空気をデザインする家」。デンマーク・コペンハーゲンに拠点を置く同社が、断熱や気密性に厳しい基準を設けた北欧の住宅をもとに日本の気候やライフスタイルに合わせ、暮らしの健康を重視する世帯をターゲットに商品開発を行ったそうで、「LUFT」はデンマーク語で空気、「HUS」は家を意味するという。

▲LUFT HUS 内観イメージ

最大の特徴は、エアコンやストーブを使用せずに年中快適な空気環境を実現する空間設計。デンマークから独自のルートで建材を直輸入するため、世界でトップの基準とされる北欧の優れた建材が最小限のコストで使用できる。

断熱・防音・防火性に優れたリサイクル可能なデンマーク製の建材「ROCKWOOL」で壁、床、屋根まで家全体を覆う外断熱の仕様と、熱交換式換気システム、除湿型放射冷暖房、高断熱・高気密なトリプルガラスの木製サッシを用い、国土交通省が定める基準値の約4倍の断熱性能を実現した。

▲LUFT HUS 間取り図

間取りは、1階はリビングダイニングを中心に「共有する」スペースが集合。水まわりを集約した回遊できる空間と階段の吹き抜けが特徴である。2階はウォークインクローゼットを備えた個室と寝室で構成され、家族構成や目的に合わせてオプションで一部間取りの変更も可能。外観および内観は100年以上住み続けても流行り廃りのない北欧の住宅デザインをベースに、長く愛されるシンプルな意匠を採用している。End