美しい砂のキネティックアートを
自宅で楽しめる「SANDSARA」が登場

砂の上に無限のパターンを描くキネティック・スカルプチャー「SANDSARA」がクラウドファンディングサイト Kickstarterで紹介されている。

誰もが自宅で美しい砂のキネティックアートが楽しめるようにと、大きすぎず手頃な価格のプロダクトを作製。完成までに1年半をかけ、細部にまでこだわった設計になっているという。

SANDSARAは脳の奥深くで響き合うなにかがあるという。おそらくは砂の上で変わり続けるパターンや、魔法のような球体の動き、そして一度きりのパターンが現れては消えていくことによるかもしれない。

Sandsaraというネーミングはヒンドゥー教や仏教といった東洋の宗教で中心的な概念となる「輪廻転生(Samsara)」を参照。できあがったパターンを消しながら新しいパターンが生まれることで、見る人に休息や熟慮、再出発ができる体験を提供することがプロジェクトの目標だそうだ。

また、球体はフレームの縁まで移動するので、無駄がなく、砂の面をすべて使った大きなパターンを描くことができる。100以上のパターンのほか、オリジナルのパターンも作成可能。iOSやAndroidアプリで新しいパターンをダウンロードすることもできるとしている。End