一般社団法人Design-DESIGN MUSEUMが、緊急公開ブレストを開催。


2012年に三宅一生さんや青柳正規さんが提唱した「日本にデザインミュージアムをつくろう!」。その思いを引き継いで、デザインミュージアムの実現を目指して活動している一般社団法人Design-DESIGN MUSEUMが、2020年4月14日(火)20:30~22:00より、YouTube LIVEにて緊急公開ブレストを開催します。

新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、多くの文化活動が中止て・延期を余儀なくされています。その一方で、オンライン上での作品鑑賞やコミュニケーションに新たな可能性を模索する動きが急速に広がっています。そんな状況を踏まえて急遽開催が決まった当日のブレストでは、家にいながらにして多くの作品を楽しむことができる、“仮想のミュージアム”をテーマに、デザインミュージアムの可能性についてディスカッションを行います。

「たくさんの人たちが、いのちを守るために、家にこもり続けています。その生活が少しでも楽しくなるような“ミュージアム”をデザインしたい」。Design-DESIGN MUSEUMではそんな想いを共有する多くの人たちに、ブレストへの参加を呼びかけています。アイデアはオンライン上の共有シートを通じて募集中です。

デザイン誌「AXIS」が5月1日に発売する特集は「デザインミュージアムの正解。」。日本で設立構想の議論が本格化して20年近く経った今も、未だに実現しない理由や、望まれるべきデザインミュージアムの姿について考えます。Design-DESIGN MUSEUMの活動メンバーの話も収録しているので、こちらもぜひチェックください。

ライブ配信日時:2020年4月14日(火)20:30~22:00
URL:https://youtu.be/tXl2SUG9tSk
参加者:岡本 健 川村真司 齋藤精一 田根 剛 and you……!!!