フェラーリ、新型コロナウイルス対策を支援
人工呼吸器や防護マスク用のパーツを製造

フェラーリは、新型コロナウイルス患者の治療にあたる医療従事者を支援するために、同社の本拠地であるマラネッロの工場で、人工呼吸器バルブと防護マスク用の付属部品の製造を開始した。

ふだんは車両のプロトタイプを製造する部門がもつ造形技術を活用して、これらの熱可塑性コンポーネントを作製。

バルブのなかには、イタリアのダイビング器材メーカー マレスが開発したものも含まれており、呼吸器疾患に苦しむ患者向けの人工呼吸器用マスクにフィットするようにカスタマイズしているという。

さらに、防護マスク用の付属部品はSolid Energyに提供。シュノーケルマスク「Decathlon」を改良し、感染リスクのある医療従事者を保護する補助器具を製造しているそうだ。

また、フェラーリは関係各社の協力のもと、この数日のうちに数百もの機器を製造する予定だそうで、イタリア市民保護局と連携しながら、ベルガモ、ジェノア、モデナ、サッスオーロなど、イタリア各地の病院やボローニャ近郊の町 メディチーナの医療従事者にも提供されることになっている。

今回の危機で多くの死者を出し、まだまた状況が改善しないイタリア。製造したパーツにもあしらわれている「跳ね馬」のロゴで親しまれる、同国の企業による支援活動が続いているようだ。End