捨てられたビニール傘をアップサイクルする「PLASTICITY」
新商品はカラー傘を活用したトートバッグ

モンドデザインは、クリエイター・齊藤明希と共同開発した新ブランド「PLASTICITY」(プラスティシティ)から、カラー傘をアップサイクルしたひとつひとつ表情の異なる「トートバッグ ラージ カラーモデル」が登場した。

PLASTICITYは、2020年4月にスタートした新ブランド。すべての製品には、廃棄されたり忘れ物として保管された後に最終的に廃棄されてしまうビニール傘を全面にリサイクルをしている。

同商品は、さまざまな素材や色が混在するカラー傘をより細やかに選別し、国内の職人が丁寧に縫製をすることにより実現。破棄されるビニール傘の2割ほどを占めるカラー傘をアップサイクルし、さまざまな柄を何層にも重ねてプレスをすることで、華やかなカラー製品に仕上がった。

同ブランドでは、防水性やメンテナンス性といった傘のもつ素材の特性を最大限に活かすため、そのままの状態で何層にも重ねてプレスをする独自の加工方法を開発。さらに、加工工程で雨模様の表情を生み出すことにより、他の製品には無い独特な質感をもつ製品となっている。

なお、サイズはH320mm×W540mm×D150mmで、価格は14,300円(税込)。同製品は2020年5月20日(水)よりオンラインストアで販売を開始。順次ラインナップの拡充を行い、6月以降に路面店舗での販売を開始する。End