一息して、簡単に体の代謝を測定する
ポータブルデバイスと専用アプリ「Lumen」が登場

イスラエルのスタートアップ Lumenは、息を吹き込むだけで身体の代謝を測定してくれるポータブルデバイス「Lumen」を展開している。

このデバイスは、口にくわえて1度息を吹き込むと、CO2センサーと流量計を通じてCO2の濃度を測定してくれるというもの。このCO2濃度が高ければ炭水化物を燃焼しており、低ければ脂肪を燃焼している、ということになるという。

さらに、毎朝の呼吸をもとに、専用アプリがその日に燃焼させる燃料を炭水化物にするのか、脂肪にするのかを決定。パーソナライズされた栄養プランや、睡眠、食事、運動などについて日々アドバイスを提供してくれる。

こうしたデータはアプリに蓄積。栄養士が付き添っているかのように、いつ何を食べるのか、いつどんなワークアウトすべきなのか教えてくれ、エネルギー源として使う脂肪と炭水化物を効率的に切り替えるなど、エネルギーの代謝柔軟性をサポートしてくれるそうだ。

かつては代謝燃料を測定するのに60分かかっていたそうで、Lumenはこれを1回の呼吸まで簡略化。単調なダイエットではすぐ飽きてしまうという人には、新しい発見があるかもしれない。End