睡眠状態を可視化するスマートパジャマ
アーバンリサーチとスマートアパレルXenomaによる新しい睡眠習慣

アーバンリサーチとスマートアパレル「e-skin」を展開するXenomaは、スマートパジャマ「デジタルヘルスケアパジャマ」の販売およびサービスを2020年6月12日(金)より開始する。また、アーバンリサーチ オンラインストアにて先行予約を受けつけている。

アーバンリサーチがデザインを手がけた同商品は、普通のパジャマと変わらない見た目と着心地だが、アプリを通じて睡眠状態を可視化し、さらに睡眠の質を向上するためのアドバイスを得ることができるスマートパジャマである。

パジャマに搭載されたデバイスが睡眠時の変化を計測。アプリと連携することで睡眠スコアや睡眠履歴の確認、睡眠改善アドバイスなどを得ることができる。また、別売りのスマートリモコンと接続することで、睡眠中のパジャマ温度変化にあわせてエアコンの設定温度を自動調整してくれるそうだ。

リストバンド型や寝具一体型などの従来の睡眠計測デバイスに比べて、パジャマ型なのでより自然に生活に取り入れられるという。

今後は利用者からのフィードバックをもとに、機能面のアップデートや睡眠スコアに準じて得られるサービスを提供するなど、より長く使えるように改善を行っていく予定だ。End