ambientecの丁寧にカットされたクリスタル照明「Xtal」
360度美しく広がる幻想的な光を実現

コードレスLEDモジュールを独自で開発、灯りの質にもこだわった本物志向のデザイン照明メーカー「ambientec(アンビエンテック)」の「Xtal(クリスタル)」は、ハンドメイドで丁寧にカットされたクリスタルを使用した照明だ。

削り出しから研磨まで、すべて高度な職人技による手作業で仕上げている。放射状に広がる幻想的な光、凜としたきらめきを実現するために、シェードにはクリスタルガラスを使用。

アンビエンテック独自で開発された光源の「ダブルサイドLED」と、なめらかな鏡面体の「メタルリフレクター」がガラス面を通すことで、さらに複雑な乱反射を起こし、光を360度美しく拡散することを実現した。

▲Xtal クリスタル

▲Xtal Acrux クリスタル・アクルクス

▲Xtal Becrux クリスタル・べクルクス

タンブラーグラスを思わせる美しいデザインの「Xtal」のほか、ダイヤモンドカットのような豊かな表情をもつ「Xtal Acrux(クリスタル・アクルクス)」、螺旋状に大胆にカットされた華やかな彩りのある「Xtal Becrux(クリスタル・べクルクス)」と、デザインは3種類。デザインはプロダクトデザイナーの小関隆一が手がけた。

▲Xtal クリスタル

▲Xtal Acrux クリスタル・アクルクス

▲Xtal Becrux クリスタル・べクルクス

コードレスでコンパクトなXtalは、キャンドルほどの灯りから、明るさを3段階に調整することが可能。周囲の環境に合わせて微妙に調整し、好みの明るさで楽しむことができる。

IPX6相当の防水性能も備えているので、ベランダに持ち出して夜の時間を過ごしたり、バスルームに置けば贅沢な癒しのひとときを過ごせるだろう。End