オフィスに個人用のワークスペースを提供
Web会議にも対応する「WORK POD」が発売

▲レイアウトイメージ

コクヨは、開放的なオフィス内に設置して、Web会議や作業に集中できるクローズド環境を提供する「WORK POD(ワークポッド)」を、2020年7月初旬より販売する。

▲「WORK POD」スタンディングタイプ

▲「WORK POD」ソファータイプ

この「WORK POD」は、働き方や気分に合わせてオフィス内で手軽に1人用のワークスペースを確保できる製品。ウイルスの感染拡大防止対策として、リモートワークによる在宅勤務者や取引先とのWeb会議が増えているなかで、周囲への音漏れを気にせずに集中できる空間を作り出してくれる。

▲調光ダイヤル、電源、USB給電(天板下)

1人用のみで、「熱感知式消火器付き」と「天井オープン」の2種類を用意。それぞれに、電話やメールチェック等の軽作業に適したスタンディング仕様と、WEB会議や資料作成等の集中作業に適したソファー仕様を展開する。

▲熱感知式消火器

「熱感知式消火器付き」は、クローズド環境でありながらも空気の循環に配慮しており、約30秒間毎に室内の空気を入れ替える自動換気機能を搭載。

▲上部コーナー意匠

▲下部コーナー意匠

複数台を並べても美しく納まるフレームデザインで、内装やソファは、空間の雰囲気に合わせて豊富なカラーバリエーションから選ぶことができる。End