マンションの入居者と街の文化をつなぐ
街活サポートシステム「マチグルミ」がリリース

日鉄興和不動産は、入居後のマンションライフを豊かにする街活サポートシステム「マチグルミ」を立ち上げた。その第1弾として、販売中のマンション「リビオレゾン月島ステーションプレミア」への導入を開始した。

このサービスシステムは、マンション購入者が街の文化にスムーズに溶け込み、地元(=建設地周辺エリア)の店舗、施設、サービスなどをスマートに活用できるよう支援する、「コトづくり」発想の新しいマンション機能である。

そのねらいは、「自宅の近くに、居心地のいい行きつけの店を見つけたい」という入居者のニーズと、「長期間利用してくれる常連客を獲得したい」という地元店舗・施設のニーズのマッチングを支援することにある。

この街活ライフサポートは、マンション入居予定日の約1年前よりスタートするそうで、「もう1人の管理人」的存在である専任のマチグルミ・コーディネーターが建物引き渡しまで、建設地周辺エリアの店舗の調査・選定、関係構築、取材、記事作成などを行い、有用な情報を入居者専用サイトにアップ。

記事には店主のインタビューも掲載。入居者はあらかじめ店主の顔や人となりを知ることができるので、自分の趣味嗜好に合った「行きつけの店」を見つけやすくなる。

また、入居者証(マチグルミパス)が入居者に発行され、入居者が来店の際に入居者証(マチグルミパス)を提示することで、地元住民限定の裏メニューなどの特別なサービスを受けることができる場合もあるそうだ。End