ワコム、三菱鉛筆「Hi-uni」の高級感を備えた
デジタル鉛筆「Hi-uni DIGITAL for Wacom®」を発売

デジタルペンを展開するワコムは、三菱鉛筆と共同で開発したデジタル鉛筆「Hi-uni DIGITAL for Wacom®」を2020年8月7日(金)に発売した。

同商品は、1950年代からクリエイターの活動や子どもたちの学習を支え続ける三菱鉛筆の鉛筆uniシリーズ最高峰モデル「Hi-uni」の高級感のあるデザインに、ワコムのペン技術を搭載した「Wacom® One 液晶ペンタブレット13」対応のデジタル鉛筆。

「Hi-uni」と同じ生産過程で作られ、同じ木材を使用した鉛筆軸を採用しており、特有の柔らかな木の香りを楽しむことができる。

日本の伝統色であるえび茶色とワインレッドを掛け合わせた「ユニ色」の軸と金色のリングを備えており、幾度も塗装を重ねることにより、漆器のような艶のあるなめらかなボディの高級感のあるデザインに仕上がっている。

六角軸の鉛筆は、用途を問わず、自然な使い心地を提供。少し短めの鉛筆軸は使い始めから描きやすい長さで、しっくりと手に馴染み、スケッチや製図、デザインにぴったりだという。最大4096レベルの筆圧感知に対応し、鉛筆の持ちやすさに加え、自然な使い心地と高精度な描き味を実現。持ちやすい軽さ・細さのデジタル鉛筆は、遠隔授業やデジタル端末での学習にも最適だそうだ。

また、一部のペン対応のWindows PCやAndroid端末で利用することも可能で、ワコムストアの販売価格は3,960円(税込)となっている。End