プロダクトブランド「SOGU」が手がけた
服の形に添うハンガー「FORMLESS HANGER」

家庭で使うハンガーは同じ形のものが多いが、服のデザインはそれぞれ違っており、掛けようとしてもハンガーからするりと抜けてしまうことがあるだろう。

そこで開発された服の形に添うハンガー「FORMLESS HANGER」は、肩から襟にかけてのラインを崩さず、服の美しい形そのままに掛けることができるアイテムだ。

▲「FORMLESS HANGER」3,200円(税抜)

大阪と高知を拠点に活動するプロダクトデザイン会社「Y」のメンバーが「欲しい」と考えた雑貨を提案するブランド「SOGU」が手がけたもので、シリコンゴムのコードとステンレスバーでできており、ハンガーの形を変えることができる。

襟口から出し入れすることも簡単にでき、使用しない時はスリムな形にすることも可能。非使用時の生活感を無くしたり、旅行などでカバンに収納して持ち運んだりすることもできる。

また、吸着したホコリを落としやすいようにコーティングを施したり、オリジナルのシリコンコードを製造したりと、外観では気づきにくいこだわりもシンプルな形の中に込められている。End