Xiaomi、新たな映像体験を提供
透明テレビ「Mi TV LUX Transparent Edition」を発表

中国の家電メーカー Xiaomi(シャオミ)はさきごろ、創業10周年を記念するイベントにおいて、新型テレビ「Mi TV LUX Transparent Edition」を発表した。価格は49,999元(約76万円)で、2020年8月16日より中国市場で販売を開始している。

その名が示す通り、このテレビは世界初となる量産型の「透明テレビ」。オフの状態では一見すると厚さ5.7mmのガラス板のようだが、画面全体が透明な自発光の有機ELディスプレイでできているという。

画面上に映し出される映像はまるで空中に浮かんでいるかのようで、仮想と現実が融合したこれまでにない視覚体験を楽しむことができるそうだ。

画面サイズは55インチで、コントラスト比は150000:1の透明OLEDパネルを採用し、これまでにない明るさを実現している。

また、円型のベース部分はあらゆる環境に溶け込むデザインで、コンパクトディスクを思わせるようなミリ単位での仕上げを採用。家庭用としてだけでなく、ギャラリーや美術館、ショッピングモールや劇場での設置にも向いているようだ。End