濡れた紙にも書ける加圧式ボールペン「ウェットニー」
頑丈なメタルボディにも注目

ゼブラは、水に濡れた紙にも書ける頑丈なメタルボディの加圧式ボールペン「ウェットニー」を、2020年9月23日(水)より全国の文具取扱店にて発売する。

同商品は、ボールペン内部の空気を加圧することでインクを押し出す機構を採用。従来のボールペンでは書きにくかった水に濡れた紙への筆記や、壁に設置したボードの紙面への上向き筆記を実現する。

さらに、「ミルスペック」と呼ばれる米国軍事規格に準拠したメタルボディにより、ハードな使用環境にも耐える頑丈さを備えているそうだ。

筆記具は屋内だけでなく屋外でも書くシーンが多く、同社によれば、雨に濡れた屋外作業などで「濡れた紙に書けない」、硬い地面に落として「軸が割れることがある」というユーザーの不満があったという。

さらに、配達需要に伴う配達員の増加やアウトドア需要の高まりもあり、屋外でペンを携帯して書く機会が増えていることも予想される。

「ウェットに良い」というコンセプトから「ウェットニー」と命名されたそうで、軸色はガンメタリック・オレンジ・ブルーの3種を用意。同社では、プロユース向けやアウトドア向けに新しい筆記シーンを創造したいとしている。End

▲ ウェットニー商品開発者