イケアとレゴによる収納ソリューション
子どもの遊び心をかきたてる「BYGGLEK」

イケア・ジャパンは、イケアとレゴグループのコラボレーションから生まれた遊び心あふれる収納ソリューション「BYGGLEK(ビッグレク)」コレクションを、全国のイケア店舗とIKEA オンラインストアにて発売する。日本での販売開始は2021年春を予定している。

この「BYGGLEK」コレクションは、レゴブロックをモチーフとし、上面と前面にレゴブロックのスタッド(凸部分)が付いた数種類の収納ボックスと、同コレクションオリジナルのレゴブロックセットで構成される。

イケアは、遊んでいる最中に子どものクリエイティブな空間をかたづけて整理すると、遊びそのものだけでなく、子どものクリエイティブな表現と成長の機会をも妨げてしまうと考える。

そこで、収納ボックスを作品の一部として使ったり、他のレゴブロック製品と一緒に使用することで、遊び心を掻き立てながら、かたづけること自体がワクワクするような楽しい体験になるような収納ソリューションを開発した。

また、せっかく作った作品の置き場に困ることもあるが、使わないレゴブロックや大切な作品はボックスの中に収納し、その上面には次に遊ぶ時まで傑作を飾ったままにすることもできるそうだ。End