イケア、ファッションデザイナー ザンドラ・ローズとの
コラボコレクション「KARISMATISK」を発表

イケアは、イギリスのファッションデザイナー ザンドラ・ローズ(Zandra Rhodes)とのコラボレーションによるコレクション「KARISMATISK」を2021年9月に発売することを発表した。

このコレクションでは、26のユニークでインパクトのあるアイテムをラインアップ。発売に先駆けて、第1弾となるキャリーバッグを公開した。

リサイクルポリエステルを80%使用した多機能バッグで、大胆で遊び心のあるデザインを採用。イケアを象徴するブルーのバッグ「FRAKTA」にインスパイアされたものだが、ポップなピンクを使用したりフリルをつけるなど、いかにもザンドラ・ローズらしいスタイルで仕上げている。

パターンやカラーを楽しむことは、自宅での生活に変化をつけたり、個性を表現したりするための手軽な方法である。そこでイケアは、広さや雰囲気を変えたり楽しみやエネルギーを加えたりと、空間を一新することを考え、ローズとのコラボレーションが実現。

彼女が展開するパターンや色彩、彼女の人生観がイケアの開発チームに影響を与えたそうで、「形」「機能性」「品質」「サステナビリティ」「低価格」からなるイケアのアプローチ「デモクラティックデザイン」に沿いながら、ファッションの文脈とはちがった楽しみをもたらす、表現性のある機能的なアイテムを用意するという。

ローズは、「ショーやイベントで作品を運ぶのにこのバッグを使うつもりです。もちろん、スーパーでの買い物にも使うでしょう。何にでも使えますし、見た目が鮮やかなのがいいですね!」とコメントしている。End