「ヘネシー X.O」150周年、建築界の巨匠 フランク・ゲーリーとの
スペシャルコラボレーションボトルが誕生

MHD モエ ヘネシー ディアジオは、「ヘネシー X.O」のブランド150周年へのオマージュとなる、建築界の巨匠 フランク・ゲーリーが手がけるスペシャルコラボレーションボトルを2020年10月7日(水)より限定発売する。

ヘネシーは1765年に創業し、250年以上の歴史をもつ世界的なコニャック・ハウス。そのなかでもリッチでパワフル、滑らかな味わいを持つブランデー「ヘネシー X.O」は、今年で誕生150周年を迎える。

そこで、長きにわたる歴史へのオマージュを表現するべく、フランク・ゲーリーとのコラボレーションが実現。

ゲーリーは、ヘネシーのレガシーとなるヘネシー X.Oのボトルを、ゴールドとガラスの素材で包み込むようにデザイン。デキャンタとしてマスターピースに仕上げた。

水のシンボルはメゾンの敷地内を流れるシャラント川、豊富に実るブドウやコニャックの土壌など、ヘネシーにまつわるすべての要素をデザインソースとし、ボトルは24金でコーティングしたブロンズの素材をシワ加工したマテリアルで覆っている。

さらに、割れ目のような形をしたガラス素材のグロリファイアー(ボトルのディスプレイ台座)の上に置かれており、メゾンのインスピレーションである水と光を表現しているという。

このほか、150周年を記念するスペシャルデザインの限定ボトルもゲーリーがデザイン。デキャンタに合わせたゴールドの色合いが、ヘネシー X.Oの持つ優美な世界観にさらに彩りを与えている。End

▲ フランク・ゲーリー