日本の伝統的な文化要素を落とし込んだ
Reebok × yoshiokuboのコラボレーションシューズ

リーボックは、日本発のメンズファッションブランド「yoshiokubo(ヨシオクボ)」との初コラボレーションとして、スペシャルモデル「Reebok × yoshiokubo(リーボック × ヨシオクボ)」を、2020年10月9日(金)に発売する。

今回は、リーボックを代表するアイコンモデル「INSTAPUMP FURY(インスタポンプフューリー)」と、今年35周年のアニバーサリーを迎えた「CLUB C(クラブ シー)」をベースに採用。2つのモデル「INSTAPUMP FURY OG – YKGF」と「CLUB C 85 – YKGF」が登場する。

▲ INSTAPUMP FURY OG – YKGF

▲ CLUB C 85 – YKGF

日本の伝統的な文化要素をデザインに落とし込んだデザインには、日本が誇る古くからの文化について、より多くの人に興味を示して欲しいというデザイナー・久保嘉男の思いが込められているという。

ヒールには、独特のフォントで描かれた「リーボック」の文字をあしらった。墨汁と筆で書かれたようなカタカナのカリグラフィーは「書」をイメージしているそうでだ。さらに、墨汁がはねたようなデザインのソール部分や、アッパーなどボディ全体に「ボクジュカラー」を採用、ムラ染めしたような奥行きのあるカラーリングに仕上がった。

また、「盆栽」や「家紋」といったアイコンをさりげなく刺繍。「家紋」のデザインは、実際の久保家の家紋とリーボックのアイコニックなロゴとして知られる「スタークレスト」を掛け合わせた特別仕様となっている。End