イケア、「Invisible Design」を追求
BYREDOのBen Gorhamと共同でアロマキャンドルコレクションを設計

イケアは、スウェーデンのフレグランスブランド BYREDOの創設者であるBen Gorham(ベン・ゴーラム)とコラボレーションしたアロマキャンドルコレクション「OSYNLIG」を発表した。

このプロジェクトでイケアが追求するのは「Invisible Design」。コンセプトは、家のなかの見た目だけではなく雰囲気も演出しようというもので、今回はさまざまな思い出を呼び起こしたり、自宅での体験を高めたりする13種類のアロマキャンドルを用意する。

BYREDOは、人にも家庭にも幅広い高級感のある香りを提供。同ブランドが手がけるキャンドルや香水は、最高品質の原材料をシンプルに配合した、控えめなアプローチでできているという。

スウェーデン語で「invisible(目に見えない)」を意味する言葉であるOSYNLIGでは、それぞれの人が、これまでやってきたことに対するノスタルジーや、これからやりたいことへの夢など、さまざまな思いを刺激し、自宅での経験を高めてくれるそうだ。

13のアロマにはそれぞれコンセプトがあり、フローラル、ウッディ、フレッシュのいずれかをベースにしている。幅広いコレクションのなかから、1つの香りだけを選んだり、いくつかの香りをブレンドしたりと、楽しみ方はさまざま。2020年11月にリリースされるが、アジア太平洋地域では2021年2月の発売を予定している。End

▲ Ben Gorham