シューズデザイナーが考案
非対面型のスニーカークリーニングサービス

▲ H.KATSUKAWAデザイナーの勝川永一

シューズデザイナーブランドH.KATSUKAWA(エイチ.カツカワ)は、新型コロナウイルスによる新しい生活様式に対応した、非対面型のスニーカークリーニングブランド「PSL™(Personal Sneaker Laundry/パーソナル・スニーカー・ランドリー)」を2020年10月29日(木)にローンチした。

同サービスは、デザイナー兼クリーニング師の勝川永一が、スニーカーとファッションを愛する人のケアに対する悩みをオンライン診断で丁寧に解決するもの。今までは、店頭にユーザー自身でスニーカーを持ち込む必要があったが、同サービスでは、事前の診断からクリーニング&リペア、手元に届くまですべてオンラインで対応する。

そのコンセプトは「Clean & Beauty」で、「目に見えるキレイ(審美)」と「目に見えないキレイ(除菌消臭)」この2つの視点で、スニーカーをキレイにするという。

シューデザイナー「ポールハーデン」(イギリス)に師事し、「ノーザンプトン博物館&美術館」(イギリス)で、東洋人として初の靴作品を収蔵した勝川。そのシューデザイナーとしてのノウハウ、リペア技術、クリーニング師の経験と知識をもとに診断をし、愛情を込めてキレイに仕上げてくれるそうだ。End