寺田倉庫、4隻の小舟からなる
水上ホテル「PETALS TOKYO」をオープン

寺⽥倉庫は、東京・天王洲の運河に浮かぶ水上ホテル「PETALS TOKYO(ペタルス トーキョー)」を2020年11月9日(月)にオープンした。

「PETALS TOKYO」は、滞在型観光を推進する天王洲運河の水上に佇むコテージタイプの宿泊施設。イベントスペース「T-LOTUS M」とともに、水上に停泊する4隻の色とりどりの小舟からなるホテルである。同施設は、多目的水上施設である小舟を活用し、これまでにない新しい宿泊体験を提供することで、ひいては水辺エリアのさらなる活性化・価値創造を目的としている。

あたかも水面に浮かぶ蓮の花びらのようであることから「PETALS(花びら)」と命名。古くから運河の街として発展したアムステルダムの「ハウスボート」のように、ハンドクラフトの味わいを大切にした、それぞれ異なるデザインコンセプトを持つ4隻を用意した。内装はいずれも個性的かつプレミアムな空間に作り上げているという。

さらに、周辺の電柱を地中化し、植栽を行うことで、品川駅から徒歩圏内の都会にありながら、運河の街特有のゆったりとした時間や自然との融合を感じられる空間に仕上がっている。

また、客室アメニティには自然由来の素材や再生可能資源を採用するなど、環境に配慮したホテルとなっているそうだ。 End