新潟市のクリエイティブ集団が手がけた
重点道の駅「やさしい道の駅たがみ」

新潟県南蒲原郡田上町に2020年10月、重点道の駅「やさしい道の駅たがみ」がオープンした。ロゴ、サイン、ウェブ、商品開発などのデザイン監修は、新潟市で雑貨店を運営するクリエイティブ集団 hickory03travelersが手がけている。

この「重点道の駅」とは、地域連携の拠点や防災設備としての機能が期待される道の駅に認定されたもの。地元住民に親しまれるようなデザインと女性が立ち寄りやすい空間がポイントだという。

館内には新鮮な旬の野菜や果物、地元のお店とのコラボ企画など、たがみの魅力を存分に堪能できる商品を用意。 そのほか、地元食材を使った食堂や子どもが遊べるスペースを設置するなど、好みに合わせてゆったりと過ごせる施設となっている。

▲「あじさい饅頭」

▲「団九郎カステラスク」

▲「田上の梅酒用おちょこ」

また、護摩堂山や豪農の館 旧田巻邸「椿寿荘」など、田上町の観光情報を伝える情報発信館もあり、たがみの歴史や風土を知ることもできる。

hickory03travelersによると、誰にでもやさしいデザインを目指したそうで、どんな人にもわかりやすいユニバーサルデザインを心がけるとともに、初めての人でも迷わないように来訪者の目線上に案内板を設置した。

また、ロゴについては、地元の人も近くの市町村の人にとっても親しみのある護摩堂山をイメージし、そこに暮らす生きものミックス。たがみの「が」には、町の花「あじさい」をあしらっているそうだ。End