ライブ音声配信型 新連載【AXIS DESIGN RADIO】 第1回
ゲスト:日立製作所 デザイナー 南野智之さん

「共創」や「デザイン思考」。昨今、デザイナー出身ではない方々が、デザインを学ぶことの重要性が説かれています。そのような時代だからこそ、「そもそもデザイナーって、どんなことを考えてデザインしているのか?」といったリアルな声を、デザイナー⾃らが、勇気を出して、その⼈物像とともにストレートに発信できる場が必要なのではないだろうか。そんな淡く小さな危機感が、この連載企画誕生のきっかけです。

デザイナー自身を畏まった姿ではなく、自然な印象として伝えるためには、話し手も聴き手も、程よい距離感で気軽に楽しめるラジオくらいの⽴ち位置がちょうど良いよいのではないか、ということで、「AXIS DESIGN RADIO」というタイトルになりました。

この連載では、デザイナーの⽣の声を通じて、”デザインという言葉が感じさせてしまっている固まった印象”を、少しずつ解きほぐして、そのすごさや面白さを伝えていきます。

ーー

前置きが長くなりましたが、第一回のゲストは株式会社日立製作所のデザイナー。南野智之(なんのともゆき)さん。

日立製作所ではプロダクトデザイナーとして、主に家電(掃除機等)のデザインを担当。直近で担当したプロジェクトについての詳細や、コロナ禍における働き方の変化などについて伺います。

初回の放送は、Youtube Liveにて、2020年11月18日(水)18:00から19:00までを予定しています。公開URLに関しては、こちらのページのほか、SNSでも告知いたします。また、AXISのYoutubeチャンネルにご登録いただきますと、オンラインイベントの更新情報などの通知を受け取れるので便利です。ぜひご登録ください。End

【AXIS DESIGN RADIO】 第1回

ゲスト
日立製作所 デザイナー 南野智之
聴き手
廣川淳哉(編集者)/出原俊邦(AXIS)
放送日時
2020年11月18日(水)18:00から
音楽(BGM)
橋本秀幸(Spotify プレイリスト
公開URL
https://youtu.be/wNvH3wpeAFU
AXIS Youtubeチャンネルはこちらから。