セイコー創業140周年を記念した
「キングセイコー」デザイン復刻モデルが登場

セイコーウオッチは、セイコー創業140周年を記念して、1961年に誕生した<キングセイコー>のヒストリカルモデルのデザインを継承する数量限定モデルを、2021年1月22日(金)より国内・海外で順次発売する。希望小売価格は385,000円(税込)。

▲ 1965年に発売されたオリジナルモデル キングセイコー「KSK」

デザイン復刻にあたり、「KSK」と呼ばれた1965年発売の2代目キングセイコーをベースモデルとして採用。エッジの立ったシャープなケースやガラス形状で、特徴的な太くしっかりとしたかん足を備え、低重心化が図られた高い装着性・実用性をもつフォルムは本作にも受け継がれている。

鋭い輝きを放つ多面カットを施した立体的なインデックスと、堂々とした太く長い針も継承。ユニークな断面形状と天面に施されたライターカットが印象的な12時位置のインデックスのデザインも可能な限り忠実に再現した。

また、ケースサイズはオリジナルモデルの36.7mmから、現代的な38.1mmへサイズアップ。新形状のボックス型サファイアガラスによって、オリジナルモデルが醸し出す格調高くも柔らかな雰囲気を纏いつつ、これまでにない広々とした解放感と、視認性や耐傷性の向上を実現しているという。

そのほか、りゅうずに施された繊細なセイコーロゴと防水仕様の証である「W」のマーク、美錠の躍動感あふれるセイコーの文字も再現。裏ぶたの表示レイアウトや、キングセイコーブランドのアイコンともいえる「盾」をモチーフとしたクレストマークがあしらわれたイエローゴールドカラーのメダリオンもオリジナルモデルを彷彿とさせている。End