上海初の蔦屋書店
「上海上生新所 蔦屋書店」がオープン

蔦屋書店とその子会社である蔦屋投資(上海)有限公司は、上海万屋文化传播有限公司とフランチャイズ契約を結び、中国2号店/上海初の「蔦屋書店」として「上海上生新所 蔦屋書店」を、2020年12月24日(木)にオープンした。

中国出店2号店となる「上海上生新所 蔦屋書店」は、約100年の歴史をもつ「上生新所(Columbia Circle(コロンビアサークル))」の敷地内にある、駐在米国人の社交場として使われていた洋館「Columbia Country Club(コロンビアカントリークラブ)」を当時の内装を残しながら改装し、開業した。

1階は「知性を身に付ける」をテーマとした売場で、当時のままの暖炉と柱を見せるように、その歴史と寄り添い調和する空間を展開。また、2階はその対比として、「美意識を磨く」ためのコンテンポラリーな空間とした。

心地よい緑あふれる自然環境の中にある1階のテラスはカフェ席として、広場を眺めながら過ごせる2階のテラスではバーラウンジとして利用できる。

オープンを記念して、イラストレーター・アーティストの長場雄が上海をイメージして書き下ろした2種類のイラストがプリントされたトートバックを、上海上生新所 蔦屋書店限定で販売する。End