カスタマイズが可能なニット製の立体マスク
ドイツの編機メーカー STOLLによる「Easy Mask®」

日常生活において、もはやなくてはならないものとなったマスク。これまでにさまざまなデザインのマスクが登場してきたが、ドイツの編機メーカー STOLLもまた、ユニークなデザインのマスクを紹介している。

同社が開発した「Easy Mask®」は、同社の製造技術を駆使したニットの立体マスク。ユーザーはカスタマイズしたマスクを作ったり、オンデマンド生産したりすることができるという。

たとえば、耳ひもだけでなく首周りにまでひもを伸ばしたり、金属製の器具を挿入することで装着する人の鼻の形に合わせたマスクを作ることができる。

さらに、ファッション性を備え、幅広いカラーテーマをアレンジしたり、アートワークを編み込んだりすることもできる。ビジネス向け、ストリート向け、スポーツ向け、会食向け、子ども向けなど、着用するシチュエーションに合わせたバリエーションも楽しめるそうだ。

サステナビリティに配慮して、ムダな素材を生まないように作られており、各パーツも取り外して交換したり、リサイクルしたりすることが可能。医療グレードではなく感染防止機能はないそうだが、洗濯すれば繰り返し使えるとしている。End