創造力の定量評価
アセスメントツール「デザイン思考テスト」

デジタル化が進み、変化の激しい現代社会において、創造力の高い人材が一層求められるなか、採用や人材配置でも今までとは異なる評価基準を求める傾向がみられるという。

創造力とは、本質的な課題を自ら設定し、解決策を考え出す力のことで、新規事業や商品企画をはじめとして、あらゆるビジネスの現場でニーズが高まっているとされる。

そこで、VISITS Technologiesは、人材発掘・育成をAIで支援する「デザイン思考テスト」を展開している。これは、イノベーション創発に必要とされるデザイン思考プロセス(共感・問題定義・アイデア創造・プロトタイプ・テスト)を行い、事業を創造していく力を測定するためのテストである。

共感を起点に自ら課題を設定し、解決策を記入する「決まった解答が存在しないテスト」で、独自のアルゴリズムで創造力の定量評価ができる世界初のオンラインアセスメントツールとなる。

今後は、企業のイノベーション・デジタル化の加速を支援するべく、「採用」「幹部候補・DX人材の発掘及び育成」「タレントマネジメント」といったさまざまな領域における展開を加速させたり、付加価値向上に向けた開発・改善を通じて、人材の創造力がより客観的に評価することを目指している。End