日本の伝統工芸文化と世界をつなぐ架け橋に
「マイスターストラーセ 日本語版」開設

京都の和傘製造元 日吉屋と、伝統工芸事業者のための新商品開発や海外販路開拓事業を手がけるTCI研究所は、日本の伝統工芸文化と世界をつなぐ架け橋となることを目的に、「マイスターストラーセ 日本語版(Meisterstrasse Japan Edition)」を2021年2月3日(水)に開設した。

Meisterstrasse(マイスターストラーセ)」は、世界各国にある工芸品、宝飾品、食品、衣料、インテリア、素材などさまざまな分野の約5,000工房が登録している、世界最大のものづくりポータルサイト。

これまで英語、ドイツ語、オランダ語で展開されてきたが、日本語の情報が新たに加わり、日本および世界の職人と顧客による双方向の交流をサポートすることが可能になるという。

そして、マイスターストラーセ日本語版に登録している日本のものづくり工房や企業には、国内のみならず海外に向けて情報発信する機会が積極的に提供されるそうだ。

▲「マイスターストラーセ日本語版」が提供するサービスと仕組み

また、日本語版だけで展開されるオリジナルサービス「マイスターツーリズム」は、日本全国500社以上の伝統工芸職人とのネットワークを活用したユニークな旅行体験やコンテンツを提供するプログラムで、将来的には旅行商品として販売する予定だ。End