NTTドコモ、屋内向けの飛行船型ドローンの技術を活かして
猫型ドローン「にゃろーん」を開発

NTTドコモは、猫を愛し、猫に愛されるために生まれた猫型ドローン「にゃろーん」のプロモーションムービー「にゃろーん・ザ・ムービー」を、猫の日である2021年2月22日(月)に公開した。

猫型ドローン「にゃろーん」は、ドコモが2019年に開発した、安全性の高い屋内向けの飛行船型ドローン「羽根のないドローン」の技術を活用して制作したもの。

プロペラを使わず、ヘリウムガスが充填された風船の浮力を使って浮かび上がり、超音波振動を活用して空中を移動するという。

一般的なドローンに搭載されているプロペラがないので、猫のそばまで近づくことも一緒に遊ぶことも可能。また、飛行するときにプロペラの回転音がしないので、音に敏感な猫たちも安心してくつろぐことができるそうだ。

実際に猫たちが「にゃろーん」と戯れる様子を収めた「にゃろーん・ザ・ムービー」も特設サイト内で公開。「にゃろーん」の声は俳優の田中要次が担当し、動画内の音楽は鍵盤ハーモニカプレーヤーのゆnovationが作曲した。

近い未来、「にゃろーん」は、人の集まる場所を自在に移動しながら宣伝する「空飛ぶ広告」や、搭載したカメラと連携し迷子特有の動きを検知する「迷子パトロール」として活躍する予定。

これまでのドローンでは難しかった、人と同じ空間に居られるという特徴を生かし、屋内を中心にさまざまなシーンでの活用を目指すとしている。End