戸田デザイン研究室のロングセラー知育絵本
「赤ちゃんにおくる絵本」のMUJI BOOKS特装版が登場

▲「赤ちゃんにおくる絵本 MUJI BOOKS特装版」

戸田デザイン研究室は、無印良品で展開するMUJI BOOKS限定となる「赤ちゃんにおくる絵本 MUJI BOOKS特装版」を制作した。2021年3月5日(金)より、全国の無印良品 MUJI BOOKS 44店舗にて販売を開始している。価格は1,650円(税込)。

オリジナルの「赤ちゃんにおくる絵本」は、戸田デザイン研究室の創設者であり絵本作家のとだこうしろう(戸田幸四郎 1931-2011)が1989年に制作・出版したもの。

時代を超えて愛される内容・デザインで、発売から32年が経つ今でも多くの親子に親しまれ、「赤ちゃんがたくさんの愛情に包まれ、初めて見る世界の美しさを感じて欲しい」という想いから、幸福感や優しさに包まれるデザインを大切にしてきたという。

▲元の表紙

今回は特装版のために、長年愛されてきた内容はそのままに、装丁を新しくデザイン。アバンティの協力のもと、希少な国産茶綿とオーガニックコットンによる生地を使った布張りとし、表紙には箔押しを施している。

▲国産茶綿の種

また、書籍のほか、アバンティから提供された国産茶綿の種も添えられている。種を植えて育てると、小さく可愛い花が咲き、その後にふわふわのコットンボールが実るそうで、赤ちゃんを包み込む愛情のような柔らかさを感じさせる、特装版だけの小さな贈り物となっている。End