CLTを構造材として初採用した音楽ホール
「桐朋学園宗次ホール」が竣工

▲桐朋学園音楽ホール

住友林業は、前田建設工業と共同企業体(JV)で参画した、東京都調布市の桐朋学園大学仙川キャンパス第二期工事が2021年3月19日(金)に竣工したことを発表した。

今回完成したのは、木造3階建てでCLT(直交集成板)を構造材とした初めての音楽ホール「桐朋学園宗次ホール」。CLT折板構造を採用して音響効果も考慮した設計で、スギとヒノキのハイブリッドCLTを現しとして壁と天井に使用した、木質感あふれる美しいホールである。

基本設計を担当したのは隈研吾建築都市設計事務所。その設計コンセプトは、「木が織りなす音楽の場」だという。館内には、フルオーケストラが演奏できる広い舞台と、215の固定客席を持つホール棟、レッスン室と教室がある教室棟が併設されている。

▲音楽ホール外観(2021.3.16時点)

外観は、楽器の弦をイメージする木製ルーバーで囲むデザイン。通常、木造では建築が難しい大スパンのホールをCLT折板構造のCLT折板面をそのまま仕上げ面とする現しを用いて、構造・防火・音響を一体的な形状で実現した。

こうした外観をつくる木製ルーバーには、断面30×300ミリのスギ集成材を使用し、住友林業オリジナル塗料のS-100(シリコン系超撥水形塗料)を塗布。S-100は木目を活かす半透明の塗料で、高い撥水性と潤滑性による防汚性を持ち、太陽光・風雨・温度変化などに対しても変質や劣化が起きにくく、木の外観の美しさを長く保つことができるそうだ。End