脳の認知プロセスからデザインを解説する
新刊書「脳のしくみとユーザー体験」

ビー・エヌ・エヌは、新刊書「脳のしくみとユーザー体験 認知科学者が教えるデザインの成功法則」を2021年4月21日(水)より発売する。

ユーザー体験は、「画面上」で起こるものではなく、人間の認知や感情を生み出す「脳内」で起こるものだとされる。

そこで同書では、認知科学者でありデザイナーでもある著者 ジョン・ウェイレンが、製品やサービスを利用する際のユーザーの「体験」と深く関わる6つの認知プロセス「シックス・マインド(視野・関心/記憶/感情/意思決定/言語/空間認識)」の枠組みを活用。

人の無意識や心の奥底にある感情に関する重要なインサイトを見つけ出し、デザインへ応用する方法を実践的に解説する。

ECサイトなどのWebデザイン、デジタルプロダクトやサービスの開発、UXリサーチに関わる人は必読の一冊となっている。End

「脳のしくみとユーザー体験 認知科学者が教えるデザインの成功法則」

著者
ジョン・ウェイレン
翻訳
高崎拓哉
デザイン
上坊菜々子
定価
本体2,600円+税
仕様
A5判/232ページ
詳細
https://amzn.to/31QivgQ