埼玉県の小川和紙を使用した
照明メーカーY.S.M PRODUCTSの照明「and-on」

照明メーカーのワイ・エス・エムは、プロ向けに使われていた面発光の光を一般向けにも届けようとブランド「Y.S.M PRODUCTS」を立ち上げている。

その新商品となるのが、和紙を使ったライト「and-on」である。和紙と光は昔からある組み合わせだが、その光をいかに現代のライフスタイルに合わせて使い、和紙の美しさをいかにきれいに見せられるかを突き詰めたものである。

昔から日本人が体感していた灯りをヒントに、縁側から漏れる光が障子にさしこんだときのような、柔らかく、優しく、どこか懐かしい光を目指したという。

側面に張った和紙は、埼玉県の小川和紙を使用。SALTCOのデザイナー 福嶋賢二がデザインを手がけた。捉えどころのないフォルムに、小川和紙と輝く真鍮のコントラストがユニークで、両面発光により直接光と間接光を楽しむことができる。

和室だけでなく、リビングやダイニング、ベッドルームなどさまざまなシーンで使え、調光器が付いているので好みの明るさを演出することもできるとしている。

なお、「and-on」はこのほど、iF デザインアワード2021を受賞。「丸でも四角でもない、表も裏もない、縦置きも横置きもない、そんな自在なフォルムと人を惹きつける光」の点が評価されたそうだ。End