柔らかな光に包まれる空間デザインを採用
アマン初のペストリーショップ「ラ・パティスリー by アマン東京」

ラグジュアリーリゾートのアマンが手がける都市型ホテル「アマン東京」は、アマンのグループとして初となるペストリーショップ「ラ・パティスリー by アマン東京」を、同ホテルがある東京・大手町タワー「OOTEMORI」地下2階にて2021年10月1日(金)にオープンした。

温かな光に包まれた空間には天然石のカウンターを配置。ショーケースの中にはパティシエが作る生菓子とパンが並ぶほか、オリジナルのチョコレートや焼き菓子、サンドイッチやドリンク類も提供する。

店舗デザインを担当したのは、インテリアデザインスタジオのBond Design Studio Inc.。シンプルで開放的でありながら、柔らかな光に包まれ、人と人とがつながることや、「お客さまにとって第二の我が家のような存在でありたい」というアマンのホスピタリティを伝えることを意図した空間を目指したという。


また、その土地の環境を尊重するアマンの哲学を取り入れ、店舗の外からつながっていくようなイメージでデザイン。中央に配された石のカウンターは、アマン東京33階ガーデンラウンジの石庭と同じ伊達冠石(玄武岩)を使用している。

自然を感じるアートのような存在を想定し、カウンターは彫刻家 イサムノグチとの石彫制作でも知られる、香川県の和泉屋石材店とのコラボレーションにより選定・制作。

彫刻的な構成と、時を経て酸化した赤茶色の表面とその下にある黒い艶やかな表面を組み合わせることで、もともとその場所にあったかのような大地の息吹を感じさせる作品となっている。

ガラス張りのショーキッチンは、壁、天井、調理台のすべてが黒で統一。白いコックコートのパティシエたちが浮かび上がる、ひとつのステージのような風景をイメージしている。高さ3m・幅3.7mの窓からは、パティシエの細やかな職人技やダイナミックな動きが見ることができ、アマンならではのユニークな空間に仕上がっている。End