休日に家にいたくなるソファ
家具工房 KOMAの「isora sofa」

家具工房 KOMAは、新作となる「isora sofa」を発表した。おうち時間を快適にするためのソファで、同社代表の家具職人・松岡茂樹がデザインを手がけた。

「休日をダラダラ過ごすパーソナルで自由な空間」をコンセプトに設計。一日中ソファの上だけで寝たり食べたり本を読んだりと、そんな怠惰な生活を送りたいと思ったのがデザインのきっかけになっているという。

左右の肘掛けは、食事もできる大きなテーブルと、本やグラスを置くための小さなテーブルがアシンメトリーに広がっているのが特徴だ。

正面にドサっと座る、足を投げ出して横向きに座る、半身にもたれかかる、足を伸ばして寝るなど、どの体勢でも心地よくいられるようにデザインした。

「isora」は「島」を意味するイタリア語で、寝転んだり食事をしたりをひとつひとつデザインしたところ、アイランドのような形になり、この名を付けたそうだ。End