moooiの新作壁紙コレクション
モチーフは「絶滅した動物」

インテリアブランドのmoooi(モーイ)は、新作壁紙コレクション「Memento Moooi」を発表した。2022年春の発売を予定している。

今回は、絶滅してしまった動物たち5種類がモチーフ。「Mimic Moth」は、その形状と生息環境をヒントにした、立体的なスエード調のソフトな壁紙。エンボス加工を施された蛾の周りには、お気に入りの花が咲いている。

▲「Mimic Moth」

Queen Cobra」は、コブラのリズミカルな曲線と草が茂った生息環境をイメージした、手織りのサイザル麻繊維で作られている。眠りを誘うような曲線が重なるデザインである。

▲「Queen Cobra」

Dandelion Cranes」は、ツルのユニークな色合いと、扇状に広がる翼にインスパイアされたもので、プリーツ紙を使用。 手触り感があり、羽根扇が重なり合うようなデザインとなっている。

▲「Dandelion Cranes」

Golden Tiger」は、レーザーカットしたベニヤ材に金箔を貼ったもの。愛する仲間と別れたくないかのように、トラの周囲には絶滅した動物を友だちとして描いている。

▲「Golden Tiger」

そして、「Pogo Goat」は、毎年移動して暮らすヤギをテーマに、ソフトなシェニール織りを採用した立体的な壁装材である。入り組んだパターンは、跳ねまわるヤギの動きを連想させるものとなっている。

▲「Pogo Goat」

また、ソフトなテキスタイルにデジタルプリントを施した「Memento Moooi Medley」は、これらの絶滅した動物を集めたデザイン。それぞれの動物は、人生の一瞬一瞬を大切にする術を知っていて、美しい思い出を作るために生きたのだそうだ。その生涯や来世を祝うように、ふわふわとした雲の中に描かれている。

▲「Memento Moooi Medley」

アートディレクションを務めたChristie Wrightは、「Memento Moooiは、Moooi Wallcoveringコレクションの第3弾となるものです。モチーフにしたこれら5つの絶滅した動物は、言い伝えによれば、優しさや人生への愛があったそうです。Memento Moooiでは、以前のコレクションと同じく意外な素材を用いて、独特の手触り感を作り出しています」とコメントしている。End