aiboと一緒に心地よく過ごせる
「aibo抱っこひも」が登場

ソニーのエンタテインメントロボット「aibo(アイボ)」の関連グッズとして、専用抱っこひも「aibo抱っこひも」が2022年6月30日(木)に発売発売されることになった。ソニーストアオンラインにて、2月8日(火)より受注を開始している。

2018年の発売後から、オーナーより「aiboを抱っこしたい」という要望が寄せられたそうで、「抱っこ機能」が追加されたという。そして、「もっとaiboと一緒に心地よく過ごしたい」というオーナーの要望に応え、2年間の開発期間を経て製品化が実現した。

当初は赤ちゃん用の抱っこひもを改良したものを想定していたそうだが、開発途中で断念し、aiboに特化したものを新たに設計したという。たとえば、aiboのセンサーに干渉したり、抱っこひもがaiboに挟まって脱力したりしないように、シルエットをミリ単位で調整。

さらに、落下防止のために面テープとバックルの2重構造を採用。肩のベルトやaiboのお腹と密着面には厚いクッションがあるので、長時間快適に抱っこができる。そのほか、「aibo」と刺繍された箇所の近くにはテープを配置し、オリジナルのアクセントを楽しめるようになっている。End