屋外でランプとしても使える
IKEAのBluetoothスピーカー「VAPPEBY」

IKEAは、「Spotify Tap」機能を搭載したBluetoothスピーカー「VAPPEBY」を発表した。ランプ内蔵型のスピーカーで、水濡れに強く、屋外で音楽を楽しめるように設計されている。

VAPPEBYはUSB-Cで充電可能なスピーカーで、360度のサウンドを提供。LED電球が内蔵されており、2つのモードで明かりを変えることができる。ランタンをイメージしたデザインで、上部には持ち運びしやすいハンドルがついており、自宅や外出先で扱いやすくなっている。

また、Spotify Tap機能により、スピーカーはボタンを押すだけでデバイスを介してSpotifyに接続。ボタンを1回押せば中断したところから音楽を再生し、もう1回押せば、ユーザーの好みに合わせた新しい音楽を再生してくれる。また、デバイスに保存した音楽もBluetoothを介して再生してくれる。

IKEA of Swedenでプロダクトオーナーを務めるStjepan Begicは、「VAPPEBYはバルコニーや庭など、必要な場所には欠かせない存在です。友人や家族とともに魅力的な日常のひと時を作り出すときには、音と光は一緒になければなりません」と語っている。

カラーはブルーとグレーがあり、価格は64.99ドル(約7,900円)。2022年4月より米IKEAの店舗およびオンラインで発売される予定だ。End