TBMと鈴木啓太、リサイクル可能な
オリジナル素材を用いた「TBM 100」を制作

TBMは、プロダクトデザイナーの鈴木啓太が率いるPRODUCT DESIGN CENTERをパートナーとして迎えたことを発表した。同事務所は新規商品開発やクリエイティブディレクションを担当するほか、TBMが運営するECサイト「ZAIMA(ザイマ)」においてセレクト商品の企画を担うという。

協業の第1弾として、TBMが独自開発するリサイクル可能な素材である「LIMEX(ライメックス)」や「CirculeX(サーキュレクス)」などを使用した100プロダクトを展開する「TBM 100」コレクションを発表。まずはカトラリーケースを展開する。

また、第2弾では、ZAIMAにて鈴木の視点を生かしたセレクション「HERITAGE SELECTION by Keita Suzuki」を展開。長い歴史のなかで人類が築き上げてきたもの作りの美と技術を称えるコレクションだそうで、ヨーロッパのヴィンテージアイテムや、まだ魅力を知られていない日本の伝統工芸品など、大切に使い続けることができる逸品が揃うとしている。

鈴木は、「この試みが『次世代の当たり前』となるよう、時代を超えて支持され続ける『用の美』の感性をもたらしたいと思っています。培ってきた経験や見識をいかしながら、心強いパートナーとともに多くのアイディアを実現し、美しい未来を築けることにワクワクしています」とコメントしている。End

▲PRODUCT DESIGN CENTER代表・鈴木啓太