再生素材が中心のパフォーマンスシューズ
「ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー」

ナイキから、地球の未来を考えたパフォーマンスフットウェア「ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー(ペグターボ)」が2022年8月に発売される。

2021 年に発売された「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト ネイチャー」が、競技向けの最高レベルのレーシングシューズでありながらも再生原料で製作。これを受けて、今回のモデルは、重量にして50%以上の再生素材を使用した初めてのパフォーマンスシューズとなった。

アッパーは100%再生原料の糸からできたフライニットにより、しっかりとしたフィット感があり、通気性と軽さを提供するという。さらに、フライニットの糸は原液染めを行うことで、1kgの糸に対して今までの製法よりも70Lの水を節約するそうだ。

また、ミッドソールは軽量で反発力に優れた「ズームエックス フォーム」のスクラップを55%以上活用。「ソールにたくさんフォームが使われた反発性のある汎用性の高いトレーニングシューズを求めている」というテスト参加者の意見を取り入れたという。

デザインは、オリジナルの「ペガサス ターボ」の特徴であるストライプを採用。スウッシュの刺繍やシューレース、ライニング、中足部のケーブルシステムにも再生素材が使われる。End