デザイナー・写真家の岡崎直哉が日常をとらえた
展覧会「テーブルの上 小さな風景」

デザイナー・写真家の岡崎直哉による個展「テーブルの上 小さな風景」が、大阪・梅田にある「+S」Spiral Market 大阪のギャラリースペース「+S Gallery」にて、2022年6月13日(月)から7月17日(日)まで開催される。会期後は東京都内でも巡回する予定だ。

CDジャケットや映画ポスターなどを手がけるグラフィックデザイナーの岡崎は、2005年より本格的に写真家としての活動を開始。日本各地にひっそりと潜む昭和的なランドスケープや日常のワンシーンを写した、どこかノスタルジックで浮遊感のある作品を発表している。

今回は、タイトルにもある、テーブルの上に広がる日常の風景をとらえた新作や、撮り下ろしの大阪の風景を用いたポストカード、便箋などのアイテムを紹介する。

▲岡崎直哉「テーブルの上 ⼩さな⾵景」出展作品(⼀部)

「しばらく旅に出ることができなくなり、ぼくはすこし風景写真を失いかけていた。でも、何げなく撮った1 枚の写真がきっかけとなって、身近にある風景をみつけることができた。風景が広がるのは扉の外だけじゃないってこと。ぼくはテーブルの上に、小さな風景を見つけた」と語る岡崎。

遊び心とバランス感覚が共存する風景写真は、外の世界へと開かれた窓のように、私たちの暮らしに心地よい風を運び入れてくれるという。梅雨の季節に室内を柔らかな光で満たす、岡崎の世界を楽しむことができるだろう。End

▲岡崎 直哉

岡崎直哉 展「テーブルの上 小さな風景」

会期
2022年6月13日(月)~7月17日(日)
10:30~20:30 会期中無休
会場
「+S」Spiral Market 大阪 +S Gallery
(大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレ4F)
詳細
https://www.spiral.co.jp/shoplist/spiral_market/s_osaka/s-gallery-1
会期
2022年7月25日(月)~8月28日(日) 11:00~20:00
会場
「+S」Spiral Market 丸の内
(東京都千代田区丸の内2-7-2 JP タワーKITTE 丸の内1F)
会期
2022年8月22日(月)~9月18日(日)11:00~19:00
会場
Spiral Market
(東京都港区南青山5-6-23 スパイラル2F)