タブレット上で驚きや発見を経験する
Matterkidsの知育玩具「Peekabook」

シンガポールのデザインオフィスSTUCKは、新しい子ども向けブランドMatterkidsを立ち上げ、第1弾プロダクト「Peekabook」を発表した。

Peekabookは、ストーリーテリングと発見を育むインタラクティブな知育玩具である。「Explorer ring」と呼ばれるリングとiPadアプリを組み合わせたもので、タブレット上のデジタルブックを通じて子どもたちに驚きと発見を提供するという。

作家やイラストレーターがデザインしたデジタルブックには、アートワークやささやかな驚きに満ちており、子どもは「Explorer ring」をタブレット上に置くことで、隠された秘密を発見することができる。

このPeekabooksにより、クリエイティブな自信を育み、多様性に触れることで、世界中にある違いに対する理解と受容を広げることができるとしている。

遊び方には正解も間違いもなく、子どもは自分の遊びを自ら決定することができる。 レベルはあえて設定せず、子どもの成長段階に合わせて、試行錯誤をしながら自信を高めることができるそうだ。

きれいなイラスト付きのトピックやストーリーを用意しており、友達どうしで話し合ったり遊んだりすることも可能。各人のやり方でストーリーを伝えたり、質問をしたりと、さまざまな学びが楽しめるだろう。End