デザイナー・工藤青石が手がけた
アデランス新ブランドのヘアケアボトル

アデランスは、高級ヘア&スカルプケアブランド「L’HOMME ADERANS(ロム アデランス)」のシャンプーとコンディショナーを2022年7月15日(金)に発売した。

同ブランドでは、サステナブルとハイグレードを追求し、同社初となる詰め替え容器を採用して、環境に配慮した素材を使用する。

デザインはコミュニケーションデザイン研究所代表のデザイナー・工藤青石が担当。直線的でソリッドな形状を採用し、大きめのヘッドや詰め替え時の開口部を広くするなど、機能性を重視した作りとなっている。

さらに、容器の塗装には、伝統工芸の山中塗の技法を用いており、職人の手で一点一点塗装。手触りやマット感など手塗りの良さを実感できるという。水滴がつきにくく、滑りにくいそうで、抗菌作用が認められた塗料を使用することで浴室でも清潔さを保つとしている。

また、ボトル2つが一対の形として成立するフォルムになっており、カラーはホワイト、グレー、ネイビー、ダークブラウンの4種類を展開、バスルームのインテリアを選ぶように組み合わせを楽しむことができる。End

▲全16通りの組み合わせが楽しめる

▲工藤青石(デザイナー/クリエイティブ・ディレクター/コミュニケーションデザイン研究所代表)