家具ブランド「WOOD YOU LIKE COMPANY」
パーパス・ロゴ・ウェブサイトをリニューアル

家具の製造・販売を行うWOOD YOU LIKE COMPANYは、カルチャーデザインファームKESIKI INC.とともにリブランディングを行い、パーパス・ロゴ・ウェブサイトをリニューアルした。

1983年創業のWOOD YOU LIKE COMPANYは、無垢の木を使った家具のブランド。今回は日本初のデザインアプローチ型事業承継として、同社の事業をKESIKIが引き継ぐそうで、新たなプロダクトやサービスを展開するという。

新たに定めたパーパスは「愛着がめぐる暮らしをつくる」で、これまで育んできた哲学と技術を継承しつつ、ものをつくることを超え、私たちの豊かな暮らしをつくる会社へと進化していく、という想いを込めている。

ロゴとビジュアルは「再構築」をテーマに、長年WOOD YOU LIKE COMPANYのシンボルとして親しまれてきたWマークを再解釈。縦、横、斜めに走るグリッド状の線は建築の構造材である「梁」がモチーフだ。

また、ウェブサイトは、「愛着がめぐる暮らし」をテーマにリニューアルし、家具とその背景にあるストーリーやサービスをわかりやすく紹介。既存の製品やファクトリー周辺の風景などを撮り下ろし、遊び心を交えながらWOOD YOU LIKE COMPANYの世界観を表現している。

なお、既存の定番プロダクトのアップデートデザインや新プロダクトラインは、2023年にかけてローンチ予定。2022年8月以降順次、東京・表参道ショップもリニューアルする予定だ。End