石巻市雄勝町に「海岸線の美術館」が開館
巨大な防潮堤に壁画を描くアートプロジェクト

宮城県石巻市雄勝町では、巨大な防潮堤に壁画作品を展示する野外美術館「海岸線の美術館」が2022年11月26日(土)に開館した。

同館は、2011年に発生した東日本大震災後に、同町の海岸線を囲うように建設された、高さ最大10m・全長約3.5kmの巨大な防潮堤に壁画を描くアートプロジェクト。

人々の暮らしを津波から守る壁にも、美しい海の景色を遮る壁にもなる灰色の防潮堤に絵を描くことで、海沿いに新しい風景を生みだし、海と人、過去と未来をつなぐ場所に変えていくことを目指しているという。

野外美術館なのでいつでも自由に鑑賞することができる。雄勝の自然と一体化した作品群で、季節や時間によって変わる鑑賞体験が楽しめる。また、今後は1年に1~2作品の壁画を制作。壁画から壁画まで海岸線沿いを巡ることで、雄勝の魅力を隅々まで味わえるという。

開館にあたって、アーティストの安井鷹之介が描いた1作目の「THEORIA|テオリア」、2作目の「A Fisherman|漁師」が同時に公開。雄勝の海景や漁師の姿をモチーフにした巨大な壁画ができあがった。End

海岸線の美術館

所在地
宮城県石巻市雄勝町上雄勝2丁目22
開館時間
0:00~24:00
休館日
年中無休
入館料
無料
詳細
https://kaigansennobijutsukan.com/