ミズノ大阪本社敷地内に「MIZUNO ENGINE」オープン
コクヨとahd osakaがデザインを担当

大阪市住之江区のミズノ大阪本社敷地内に、イノベーションセンター「MIZUNO ENGINE(ミズノエンジン)」が、2022年11月にオープンした。

「MIZUNO ENGINE」は、ミズノが研究開発力を強化し、スポーツによる社会イノベーション創出を加速させるための施設。

1階 メインエントランス

中2階 スポーツバー

2階 センターコート

インテリアやサインのデザインは、コクヨオフィス設計チームと、阪急阪神マーケティングソリューションズ内のクリエイティブユニットahd osakaがタッグを組んで手がけた。

コンセプトは「NEWEST FUN 楽しさを、すべての起点に」。空間のベースカラーをモノトーンにすることで、人の動きや製品の存在を際立たせた。

「ランバード」の先端の形状を取り入れた矢印。

行動を誘発するきっかけづくりとして、ミズノのブランドロゴである「ランバード」から着想した独特な形状の矢印をデザインアイデンティティに、各エリアや部屋などに表示するさまざまなアイコンを制作。遊び心や先進性を感じさせつつ、空間全体でミズノらしさが伝わることを目指した。

柱や壁、床面には空間を大きく横断するような矢印や、運動競技をイメージしたナンバリングの意匠を配置。遊びの要素を散りばめることによって社員の間に偶発的なコミュニケーションをもたらし、新たなアイデアの発露、さらにはイノベーションの創出を図る。End