BMWが開発したサステナブルな
都市型水上モビリティ「THE ICON」

世界的な映画の祭典が行われているカンヌの地中海に面した港にて、BMWと船舶メーカーのTYDEが共同開発したサステナブルな都市型水上モビリティ「THE ICON」が初公開された。

動力源として、BMWのなかでも高いエコ性能を誇る「BMW i」のパワフルなバッテリーを採用することで、電動水上モビリティの大型化に成功。航続距離もこれまで以上に伸ばし、最高速度30ノット(約55km/h)で航行する。

同船のデザインを担当したのは、BMWグループのイノベーションスタジオ「デザインワークス」。レーシングヨットをヒントに、水中翼を備えているのが特徴である。これにより、従来の船舶比べて稼働時のエネルギーを最大80%削減。振動や衝撃が少ないため、静かで快適な船上体験が可能だ。

後部の幅は4.5mあり、余裕のあるラウンジスペースを確保している。備え付けのシートは360度回転するため、見たい景色の方へ向きを変えることができる。船内にはDolby Atmosが搭載されており、シーンにあった音楽を理想的な音質で届ける。

THE ICONはすでに生産段階にあり、インテリアなどのカスタマイズも可能。ラグジュアリーな海上移動手段として、個人および商用での利用を見込んでいる。End